人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シン・ゴジラ

もうだいぶ前になってしまったけど
映画の「シン・ゴジラ」を見てきた。
話題になってるからでもゴジラが見たい訳でもなく
単純に庵野監督だから見に行った。
これも最近の作品なので★ネタバレ注意★で。

シン・ゴジラ_f0367617_10490646.jpg

妻はスゴくつまらなかったと言ってたけど
僕はとても満足した。

まぁ、エヴァンゲリオンを見た人なら
みんな感じたことだと思うけど
庵野監督がやりたいことは
手に取るように分かったような気がする。

***

まずゴジラの描き方について。

今回のゴジラは昭和のゴジラでもあり、
エヴァに現れる使徒でもあり、
ナウシカの巨神兵でもあり、
震災後の原発のようでもあった。

共通するのは人類が自ら招いた警鐘。

それぞれのシーンのゴジラがどの姿を表しているかは
映像演出や音楽の使い方によって
見ている人にすごく分かりやすく伝わるように
描かれていると思った。

もちろん予備知識が無くても
十分迫力のある演出なのだと思うが、
自分が知ってるものと重ね合わさることで
いっそう厚みを増して伝わってくるものがあった。
これは狙ってやってることだと思う。

***

次にここで描かれている日本について。

ゴジラへの日本政府の対応については
いかにも決断の遅い日本、という感じで
バカにしたくなるような描き方になっている。

が、よくよく見ると日本政府は
間違った対応はほとんどしていない。
会社管理職の僕としては
例え自分が対応するとしても
同じ対応しか出来ないだろうという気になる。

局所的には間違った判断はしていないのに
全てが後手後手に回り
事態をどんどん悪化させていく様子を見ると
ある意味身に詰まされる思いがする。

これも上手く描かれていると思った。

***

イマイチだったのは早口演出。

早口の台詞を畳み掛けていく演出は
狙いは良く分かるし
アニメだとハマると思うのだが
実写でこれをやると
役者が台詞を読むのに一杯一杯になって
全員が大根役者に見えてきてしまう。

これは企画倒れだったんじゃないかな。

***

さあ、庵野さん。

ゴジラも終わったことだし、
いよいよヱヴァを完結させましょう!

よろしくお願いします。



by rikei-megane | 2017-04-17 06:52 | 映画